2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Janvier 1月

Bonjour à tous !

パリ: 写真
パリ(トリップアドバイザー提供) 
★°・。☆。・°★°・。☆。・°★

遅ればせながら新しい年を
私のラッキーカラーの
黄色のバラで飾りました。
今年も憧れのパリから遠ざかってしまいそうです!

2014 Bonne Année ! 
(ヘンリーフォンダ・Henry Fonda・HT・1995・USA )



Je vous remercie beaucoup pour vos bons voeux
et voux adresse les miens les plus
sincères pour cette nouvelle année.

お年賀状どうもありがとうございました。
新年のご多幸を心よりお祈りいたします。

 


" Mon Amie La Rose "  フランソワーズ ・ アルディ  Françoise Hardy
Official website

   Merci à vous 
本当に久しぶりの更新です
季節は、あっという間に過ぎて新しい年に
なってしまいました。。。
ご訪問いただいた皆様、本当にごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。
もう少しお休みしますが、また戻ってきますので
よろしくお願いします

今日は、成人の日新たな門出に祝福を贈りましょう!


パリへの旅( Poème )

Bonjour à tous !
夢は知識、探究心はどんどん深まり
二次元、三次元へと広がってゆく...未来のヴィジョンに
何かが加わり、何かが変わる。
興味と好奇心!ロマンティックな旅に出たい。 

パリのフォト・画像 
パリ (トリップアドバイザー提供) 

★°・。☆。・°★°・。☆。・°★  
          le pigeon
Voyage à Paris  
                   Guillaume APOLLINAIRE

Ah ! la charmante chose
Quitter un pays morose
Pour Paris
Paris joli
Qu 'un jour
Dut créer l 'Amour
Ah ! la charmante chose
Quitter un pays morose
Pour Paris

( Dut 動詞 devoir の単純過去形 )

パリへの旅
                   ギョーム・アポリネール

ああ! 楽しいこと
陰気な国を離れて
パリへ向かうのは
きれいなパリ
ここは ある日
愛の神が創ったに違いない
  ああ! 楽しいこと
  陰気な国を離れて
  パリへ向かうのは

               le pigeon
★°・。☆。・°★°・。☆。・°★

ギョーム・アポリネール ( 1880 - 1918 ) は、 
19歳のときにパリに出て職業を転々としながら執筆を始める。
多くの芸術家と親交を持ち、パリは彼にとって夢と情熱を満た
してくれる街となった。
そしてアポリネールは、数多くの恋をしている。
恋人マリー・ローランサンの愛の破局は、よく知られていますね。

彼の詩の特徴は、叙情性と方法的前衛性(句読点廃止や図形状
の文字配置など)です。
「 パリへの旅 」 は、『 見出された詩 』 Poèmes retrouvés に所収
されています。
没後50年 フランスの作曲家 フランシス・プーランク Francis Poulenc
( 1899 - 1963 ) の歌曲集 「 月並み 」 Banalités には。アポリネールの
この詩や 「ホテル Hôtel 」 「 すすり泣き Sanglots 」 など印象的に歌い
あげられています。 
__試聴してみたけど、やっぱりシャンソンのほうがしっくりします(笑)

la dentelle 
季節はずれの寒さ、真冬に戻ったり、初夏のような陽気に
なったり、落ちつかないお天気に翻弄されながら慌ただしく
過ごしています。

今週末からゴールデンウィークに入りますね。。。
みなさん~~どんなプランをおたてでしょう!
そよ風に吹かれぶらっと旅ができたら最高ね(^_-)-☆


            
          Merci à vous.
いつもご訪問いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[ 2013/04/22 ] ☆Francais | TB(0) | CM(0)

さくら広場

Bonjour à tous ! 
「 さくら広場 」 は、パナソニックが社有地に開設している公園です。

la place des cerisiers 


千葉県習志野市の 「 さくら広場 」 は、総面積31,500平方メートル、
ソメイヨシノ505本桜一色の公園として、2006年4月に開園しました。

ほかの3ケ所、大阪府門真市、豊中市、神奈川県茅ケ崎市の
所有地にも建築家 安藤忠雄氏の設計により開放しています。
    詳細 → http://panasonic.co.jp/sakura/

la place des cerisiers 


3月半ばすぎは、初夏のような日が何日かあったのに
写真を撮った3月30日(土)は、どんより曇り空、花冷えの
寒~い一日でした。

いまにも雨か雪が降りそうなくらいちょっと暗くて仕方なく
明るめにして撮りました。。。
ここが、↑ エントランスゲート(出入口)です。


la place des cerisiers 


まだ若い桜の樹、これから5年、10年、数十年と
見守り続けることが出来れば人工的な「 さくら広場」も
素晴らしい公園になるのでしょう!

車窓から見えるたくさんの高層ビル、工場、倉庫、
そんな無機質な都会?に、四季折々の季節を感じ
られる環境を作ることもあるのかもしれませんね。 


la place des cerisiers


ビオラやチューリップのお花も公園を色鮮やかにして
うす暗い空をカバーしてくれました。

ホントに冴えない写真ですが ・・・ 見てね!
 
la place des cerisiers 



la place des cerisiersla place des cerisiers  



la place des cerisiersla place des cerisiers 



la place des cerisiers 



la place des cerisiers  



la place des cerisiers 


強風にあおられて桜吹雪をゆっくり楽しむ間も
なく過ぎてしまいました。
この数日もまた風が強く八重桜も散ってゆく~
古来から愛され続ける桜、さくら...
来年も首をなが~くして心待ちにしています。


     Merci à vous.
いつもご訪問いただきありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
 

[ 2013/04/15 ] ☆Cerisier*桜 | TB(0) | CM(0)

桜の花が咲くころ

Bonjour à tous !

桜前線北上中、
こちらは花冷えの数日、桜の満開が続いています。

fleurs de cerisier 
(谷津公園にて・ H25・3・24 撮 )



Baraneko 

去年の写真に去年の面影(?)
一年が過ぎて又一年が過ぎ、又同じ季節に思い出す。

3/25...愛猫の祥月命日。
東日本大震災の時には右往左往し怖さを知った二週間後でした。

今年は、命日に桜が咲いた...白モクレンは、青空いっぱい
あつめて踊っているかのように咲き始めています。


le magnolia 
( H25・3・23 撮 )


le magnolia 



le magnolia 

言いたいことも書きたいことも、いま言葉は凍りついて
いくようで ・・・・・
静かに静かに沈黙が似合うひとときかもしれません。

逢いたくて、逢いたくて~胸に秘めた思いを... 
                         久しぶりに" 木蓮の涙 "を聴きました。




明日は、4月ね。一ヶ月過ぎるのが早くて
新学期、新年度、たくさんのイベントなどで忙しくなります、
みなさん~花粉症や健康に気をつけましょうね。。。

      Merci à vous.
いつもご訪問いただきありがとうございます。

My blog も3年たちました。。。いつもいつも
応援して下さってありがとうございます
更新は、ままならないのですが皆さんの
ブログを楽しみにお邪魔しています。

これからは、下手な写真中心になるかと
思いますが宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
↓                 ↓
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村                にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[ 2013/03/31 ] ☆Ma chatte*愛猫 | TB(0) | CM(0)

3月に入って ・・・

Bonjour à tous !
かわいいという言葉をそのまま花の形に
したようなチューリップ。
ピンク ピンク ピンク、眺めているだけで心がはずみそう!

la tulipe 

ここは、銀座の三笠会館7Fの鉄板焼き 「 大和 」 の
テラスガーデン...

Mikasa 


3月に入って同僚との別れと新しい出会い ~~
人と人とのつながりをちょっと考えさせられる季節です。


Ymato 

ランチタイムにステーキで送別会 ・・・
お昼にゆったりな時間を過ごすって、とっても贅沢に感じる。

Yamato 

陽だまりの中、気分は清々しくて食欲旺盛!
とうぜん、話題もあれこれ盛り上がっちゃう!

こんな時間帯の仕事を忘れての食事会は、大歓迎ね*^^

_ 時間は誰でも平等に与えられたもの _
_ 時間をセンス良く使っていきたいもの _
_ 遊び上手は仕事上手 !

Le temps, c 'est de l'argent. _ 時は、金なり _
許せるなら誰だって時間を効果的に使いたいものですね。

  

la tulipe 

咲いた、咲いた、赤、白、黄色、
春の光をあびて陽気なチューリップたち

チューリップの名は、トルコ語のチュルベンド (ターバン) から
きています。ヨーロッパの大使から 「この花は何というのか」
と聞かれたトルコ人が、「ターバンに似ている」 と答えたのを、
花の名前と間違ってしまったようです。

la tulipe 


     Merci à vous.
いつもご訪問いただきありがとうございます。
3月になって20℃前後の気温が数日あって
急に春めいて桜の開花予想も早まりました。
こちらは、20日頃らしいです。。。
お花見シーズンもすぐそこに!
春の嵐が気になりますが ~
一気に春爛漫に酔いしれそうです^^

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

[ 2013/03/19 ] ☆Gourmet Buffet et Fleur | TB(0) | CM(0)




















